『小牧太』騎手は実はオサレ番長!?


201: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2014/04/15(火) 01:34:00.00 ID:RL662whs0
fc376cf6
小牧 太(こまき ふとし)1967年9月7日
日本中央競馬会 (JRA) の騎手。
2004年に兵庫県競馬組合から移籍。


──今回はちょっとおもしろいリスエストが。
「コラムで以前着ていた、赤いダウンジャケットのブランド名を教えてください」とのことです。

小牧 赤いダウンジャケット? そんなの着てたっけ?

──赤というより、えんじ色に近いダウンだと思います。

小牧 あ~、モンベルや。登山とか、アウトドア用品のブランドでね。あれね、一番あったかいし、軽いし、品質がいいんですわ。そのかわり高いよ。あくまで僕の感覚だけど、むっちゃ高い。あのダウン自体はそれほど高くないけど、ちょっとしたものが中途半端に高いねん。

──お気に入りのブランドなんですね。

小牧 うん。レースのときに着るインナーもモンベルが多いね。たしか100gもなくて、すんごく軽いねん。僕は体重が重たいから重宝してるわ。最近は、ほかのブランドのインナーも軽いのが多いけど、なんせモンベルのはあったかい。ヒートテックみたいな普通のシャツもあるし、あとはナイロンのもあるね。そういえば、僕が着ていたら、みんなも着始めた。

──そうなんですね! ひょっとしてオシャレ番長(笑)!?

小牧 違う違う(笑)。やっぱり機能性ちゃう? 僕なんて、今は夜寝るときも着てるよ。一度着たら手放せなくなる。昔からのお気に入りや。

──昔からというと、園田時代からですか?

小牧 いや、こっち(中央)に来てから。近所にモンベルのショップがあるんですわ。たまたま見つけたんやけど、なんて軽いんや! って感動して。それからはいつもそこで買ってる。

──ほかのジョッキーのみなさんにも広がっているっていうのは面白いですね。

小牧 たぶん、調教でモンベルのダウンを着始めたのも僕やと思うで。「軽いから着てみ!」言うて、すごく自慢してたもん。今はけっこうな人数が調教で着てるよ。

──ご近所のモンベルは、小牧さんさまさまかもしれませんね。