クランキーセレブレーションの関係者評価。
 ユニバの高飛車営業に物申すホール関係者が… 

67081ee7ced6c41d4169a25d345e9c67
ユニバーサルのAタイプがホールを席巻している現在、
ここへきてアクロスより新機種のクランキーセレブレーションが発表された。
合成確率が1/108と初当たりが軽いことがウリなクラセレ(クランキーセレブ)。


前作のクランキーコレクションも一部のコアなユーザーにウケ、
ハナビ・サンダー・バーサスとAタイプの市場もジャグラーに負けないほど
いわゆるアルゼ島が出来つつあるホール市場の2016年。

12c7cf88
ハナビも何回出したのかわからないほど5号機で登場したのが記憶に新しいと思う。
青ドンシリーズが5号機のAタイプで何回か登場し、
「花火の極」というシリーズで4号機のハナビの再現をした機種も登場した。
2009110420240001

青ドン〜ハナビの極み〜がウケなかった理由を探る。

なぜ当時登場したハナビの極はホールで今のハナビほどヒット出来なかったのか?
それは一言で言えば、市場であろう。
当時はART機が主流であり、かつジャグラー王国の壁が非常に厚いものだった。
そこへきてこのハナビの登場であったが、やはり時代とマッチしていなかったのが流行らなかった原因ではないかと思う。

今のホールはAT規制も入り、ホールはAタイプが50%以上の比率を超えるホールも存在している。
ジャグラーがその大半を占めてはいるものの、明らかにアクロスシリーズの台も設置率は上がっている。
それを考えればやはり時代という回答はあながち間違いではないと思う。
ユーザーがAT機に投資に疲れ、Aタイプに戻ってきているということであろう。
DSC8832

高単価の機械が受ける時代ではなくなってきている証拠だと思った。

時代がどうこうのお話はさておき、
勝てるパチスロを求めているのはいつの時代も同じ。
機械割が100%を超える機械が多く存在するのであればユーザーもホールに足を運ぶはず。

そんな中でのクランキー登場ですよ、
ハズシ攻略の世代ドストライクの機械なワケでクランキーコレクションの時期と今はまた求めているものが違う。
コンドル図柄

 

ホール関係者(設定師)たちの評価はどうなのか?

実際のホールで設定や機械購入権限を持っているホール関係者に今回のクランキーの実際の思惑を聞いてみた結果意外な答えが返ってきた。

・抱き合わせじゃなきゃ一切いらない。
・デッドオアアライブの抱き合わせもあったのにさらにクランキーとか…ゴミ量産すんな。
・バジリスク3の登場前だけに買わざるを得ないだけ。バジ3買えないなら一切いらん。
・クランキーコレクション出したばっかじゃん?バカなの。
・クランキーとか稼働するかどうかはさておき、バジ3の内部解析はよ。
・バジ3とか、劣化ガルパンなのに買わざるを得ないとか。ユニバの営業まじウゼェェ…。
・コレは必要な機械、完全Aタイプの稼働は裏切らない。
・簡単目押し・コンドル図柄。BIGの獲得枚数は少ないけどあれば打つでしょ。
・バーサス程度の稼働は見込めるんじゃね?
・個人的には打ちたいけど、いるかなぁ?


辛口な意見もあれば、バジリスク3の発売が控えているだけに機歴販売上買わざるを得ないという声も多数あった。
しかし、そんな中でも実際に稼働すると思っているホール関係者もいる。

あくまで賛否両論な感が否めない機械。
Aタイプをうまく活用できているホールは買いとの判断もある。

バーサスの稼働がそれなりだったから、これもそれなりには動くと見込んで設定を入れるなんて考えもなくはない。
cranky
Aタイプ市場が復活の兆しを見せている今、
ホールの救世主はケンシロウではなく、コンドルなのかもしれない…。